2006年08月05日

No.12 君のため、皆のため Chapter2-11(ランクS取得)

難易度:★★☆☆☆


ランクS:スコア4500点以上

ランクS条件(スペシャルボーナス獲得条件)
1.超執刀を使用しない
2.ノーミス
3.残り時間3分40秒以上
4.心痙攣を4回以内に抑える



ノーミス条件がもっとも厳しいですが、残時間も気にしなければなりません。
案外難しいです。

この手術、思わぬところでミスがでます。
それは、血だまり発生時に他の処置をするとミスになるというルール。

発生したと目で見て分かればいいんですが
恐ろしいことに、発生直前(まだ血だまりができていない状態)も
触るとミスになってしまうということです。

血だまりは約9秒ごとに発生します
発生周期を見極めて、処置をする(処置をやめる)必要があります。

管理人は、メスで3箇所を切るまではやりきり
血だまりができるのを待ってから吸引→その後の処置としています。

自分の手さばきと相談しながら、どこまでやるかを決めてやりましょう。


また、人工弁の縫合は以前と同じ方法を使えます。

12.jpg
↑こんな感じで縫ってもOKがでます


(術式)

ヒールゼリーでライン上を消毒し、メスで切開

ヒールゼリーでライン上を消毒し、メスで切開(心臓)

(ここで初めの心痙攣が起ります)

ドレーンで血だまりを吸引(以後、血だまりができるたびに行う)

メスで黄色いライン上を切開(指示ライン通りに3回)

ピンセットで切り取った部分をトレイに移す

ピンセットで左側のトレイの人口弁を切り取った部分に当てる

で人口弁を縫合

ルーペでズームを解除(どこでもいいので○を描く)

で切開したところを縫合(心臓)

で切開したところを縫合

ヒールゼリーで消毒

患部をテーピング

心痙攣時の処置
1.ヒールゼリーを中央の青い帯に塗る
2.手を上下する黒いバー通りに動かす


2006年08月04日

No.1 執刀の心得 Chapter1-1(スコア・タイムアタック)

飛ばせる手順はないので、手順どおりすばやくやるしかない。
一番初めの2箇所の縫合時、普通は1つ縫合すると0.2秒後くらいに看護婦からメッセージが入りますが、すごく手早くやると、その0.2秒の間に、もう1つの傷も縫合できます
同様に、切開後の3つのガラス片摘出後もメッセージが入りますが、その前にヒールゼリーで完治させることができます。

管理人最高スコア  5335
管理人最高残タイム 4:47:62

No.2 続・執刀の心得 Chapter1-2(スコア・タイムアタック)

 タイムアタック

切開時のヒールゼリー・切開痕の縫合時のヒールゼリーは飛ばせる代表格です。タイムアタック時は全て飛ばしましょう。

管理人最高残タイム 4:45:23


 スコアアタック

ポイントは、ヒールゼリーによるバイタル回復ボーナス>ヒールゼリーによるタイムボーナス減であること。

ヒールゼリーが塗れるチャンスは2回あり、人口膜定着時と切開痕テーピング時です。
両方とも最大限までゼリーを塗りたくりましょう。
特に、人口膜定着時はギリギリまで他の部分にゼリー→膜にゼリーの手順をふむと、切開痕テーピング時のゼリー量が満タンになります
膜定着時はゼリーの残りメモリが1になるまでよそで塗ってバイタル回復→膜にゼリーが最善のようです。

(なお、メスで傷つけ→縫合を繰り返してのスコア稼ぎを試してみましたが、スコアが減ってしまいました。Coolが安定して出せればスコアが上がるかも・・・と思います。)

管理人最高スコア  4615

No.3 別れの手術 Chapter1-3(スコア・タイムアタック)

 タイムアタック

3つの腫瘍を治療する時は、メスを持ったら3つとも、ドレーンを持ったら3つとも・・・という感じで治療しましょう。すばやくやれば間に合います。

管理人最高残タイム 4:30:67


 スコアアタック

終了直前にバイタルを注射で回復してからテーピングしましょう。これはどのスコアアタックでも重要です。

管理人最高スコア  5100

No.4 哀愁の歌うたい Chapter1-5(スコア・タイムアタック)

 スコアアタック

作業は一杯ありますが、Coolに関係するところが少ないですので、タイムボーナス依存になるでしょう。つまり、タイムアタックと同じということ。

管理人最高スコア  7750


 タイムアタック

ここのタイムアタックは面白いと思います

血だまり再発生をどれだけ回避できるか? ヒールゼリーの効果時間をうまく使えるか? タイムアタックに最適な術式は何か?

テクニックとして、ヒールゼリーが塗られた跡にはしばらくその効果が発生し続けることを利用し、レーザーで焼却(3個くらい)→ ヒールゼリーで治癒(このとき、まだ焼却してないポリープにもヒールゼリーを塗っておく)→ レーザーで、さっきヒールゼリーを塗っておいたところを焼却すると、ゼリーの効果が残って傷の治癒までできる、という連鎖ができます。・・・理論上は。
試したところ、うまく行く時と行かない時があって、安定しません。なんでだろう。

ちょっと面白そうなので、またそのうち管理人も挑戦します。
それまで、最高スコアを取った時のタイムを暫定で置いておきます。

(暫定)
管理人最高残タイム 3:59:58


(術式)
術部を消毒して切開
血だまりの辺りをルーペで拡大
ドレーンを使用して血だまりから血を抜く
小ポリープをレーザーで焼却(複数個)
焼却中に血だまりができたら、ふたたびドレーンで血を吸引
焼却した傷口にヒールゼリーを塗って傷をふさぐ
ルーペを選択し、画面内どこでもいいので○を書いて画面を元に戻す
(これを血だまり・ポリープがなくなるまで5回繰り返す)
切開したところを縫合
ヒールゼリーで消毒
患部をテーピング

No.5 医師の資格 Chapter1-6(スコア・タイムアタック)

 タイムアタック

腫瘍の位置は毎回変わりません。場所を覚えておいて、エコーなしで切開しましょう。

また「メスで腫瘍部を切開〜手で人口膜をこする」は、メスで4箇所を切開→ドレーンで4箇所を吸引→・・・と4箇所まとめてやりましょう。時間の短縮になります。
(手早くやると、バイタル回復なしで処置できます)

管理人最高残タイム ::


 スコアアタック

管理人最高スコア  5225


(術式)
術部を消毒して切開

注射で青い薬(消炎剤)を炎症部に注入し炎症を止める(×7)

ルーペ(エコー)で黒い影(腫瘍)を発見
メスで黒い影を切開
ドレーンで緑色の腫瘍を吸い上げる
メスで腫瘍の周囲を切り出す
ピンセットで腫瘍を右トレイへ、左トレイから人口膜を腫瘍摘出部へ※1
ヒールゼリーを人口膜に塗る※2
手で人口膜をこする
(×4)

(アンジュが患者の容態が安定しないことに疑問を提示)

ルーペ(エコー)で探査
(アンジュがいいと言うまで)

切開したところを縫合
ヒールゼリーで消毒
患部をテーピング

2006年08月03日

ランクS取得:概論

ランクS取得について、普遍的なことをいくつか挙げてみます。


1.基本となるのは「ミスなし」「超執刀なし」クリアです。
 (もちろん、超執刀を使わないとクリアできないサヴァト戦や
  超執刀習得前なんかは別です)

  「ミスなし」も、手術によっては大変な条件ですけども
  やはり「超執刀なし」がキツく感じますね。

  ただし、どんな手術でも、繰り返しの練習手術ごとの技法により
  この条件を満たすことができるようになっています。

  この「各手術ごとの技法」を紹介するのが、このサイトの役目です。


2.各手術ごとに定められた条件があります。

  ランクS取得には、手術後に入る「スペシャルボーナス」で
  満点を獲得(2000点)することが必要となります。
  
  この条件は、各手術ごとに決められており、各手術の記事中で
  「ランクS条件(スペシャルボーナス獲得条件)」として
  列挙されています。

  たいてい4条件ほどありますので
  それら全てを満たしながら手術しないと、ランクSは取れません。
  事前に確認しておきましょう。


3.点数が一定以上必要です。

  2をクリアした上で
  各手術に定められた基準点数を上回る必要があります。

  各記事中に「ランクS:スコア○○○○点以上」と書いてあるのが
  基準となる点数です。

  これを上回るために
  処置でCoolを取ることが重要な手術も、中にはあります。


4.クリア前には、バイタルを回復しましょう。

  クリア後、スペシャルボーナス以外にも
  バイタルボーナスタイムボーナスの2つが入りますね。

  これらの得点は、それぞれ
  ・バイタル1につき5点
  ・タイム1秒につき5点
  となっています。

  注射器でバイタル回復に集中すれば
  平均しても1秒(5点)の間に
  6(30点)以上のバイタルを回復できますので
  多少ですが点数を稼げます。

  細かいことですが、5点足りなかったと嘆く前に実行しましょう。

 (さらに細かいことですが、ヒールゼリーしか使えない手術(序盤)でも
  ゼリーを塗った方が点数が若干高くなります)
posted by TOM at 23:30| Comment(0) | 攻略の手引き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。